2013年04月23日

お花見三昧 vol.3

この町に引越してきて、まだ9か月。
この町で初めて迎える春だし、町のこと、知らないことばかりだし…。

町の広報誌にのっていた「町内桜 ライトアップマップ」を片手に、
役場に車を停めて、歩いて桜めぐりをしました。
マップに載っていた名所8か所を、二時間くらいかけてお散歩したよ犬(笑)Clap

♪王子神社の桜
散っていたけど、花びらがピンクの絨毯みたいで、綺麗でしょ。
王子神社の桜.jpg
「ここも風情あるねぇ〜」と大和君。
神社と柴犬、よく似合います。

♪八十内かもん桜(やそうちかもんざくら)
八十内桜.jpg
町内には「滝桜の子孫」がたくさんで、
その中でも この桜は樹形も立派で、丘の上に堂々としてました。
昨日の雪も溶けてなかったし、今が見頃でした。

名所8か所のライトアップは今月いっぱいやっているみたいだから、
今度は父ちゃんと、夜桜を見にきたいね。

そうそう、夜桜ですが、
先週の土曜日、父ちゃんと母ちゃんと大和と3人で、
滝桜を見に行ったんです犬(足)
夜桜.jpg
父ちゃんは「今シーズン 初お花見…」って言ってた。
大和と母ちゃんは、今シーズン3回目の滝桜。
「父ちゃん、大和ばっかり毎日お花見してて どーもスミマセン猫(足)

今日は、町の中をマップ片手に歩いている
観光客さんやカメラマンさんがいっぱいでした。
大和と2人歩いているから「近所の人」と間違えられ、
道を聞かれたり、いろんな人に話しかけられました。


大和と歩いていて、年配の方から よく言われる言葉、ベスト3!
第3位! 「いい犬だねぇ〜」
 〜クルルンしっぽ や もふもふ毛並 褒められます〜

第2位! 「おー!若いねぇ〜」「まだ若いでしょ?」
 〜まっすぐ歩かないで、右に左にチョロチョロしてるから??〜

そして第1位! 「おっ柴犬だな、うちも昔飼ってたんだよ」とか
「うちでは黒柴飼ってるよ」とか「うちは15歳まで生きた」とか…

年配の方が多く集まる場所に行くと、
「柴犬」は団塊の世代に圧倒的な人気!!と感じる今日このごろ。


帰り道、国道沿いに「カタクリの里」の看板とのぼり旗を見て、
寄り道してみました。
カタクリの里2.jpg
自宅から車で10分くらいのところ。
小規模だけど、遊歩道も整備されていたし、
菜の花畑も広がっていて、素敵な場所でした。
カタクリの里.jpg
大和も、サラダバーを見つけて、お気に入りの場所になったご様子犬(笑)猫(足)




ニックネーム のらくろ at 08:01| Comment(3) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする