2013年04月25日

今日もお花見行ったよ!

今日は昨日と一転、ポカポカ良いお天気でしたね晴れ

昨日の雨の散歩中、実はショックな出来事が。
撫で撫でしに来た 小学生集団の女の子一人に
「このワンちゃん こんなに濡れてるぅ〜」
と大声で言われてしまい、落ち込んだ お母ちゃん。
前々から 父ちゃん提案の 「大和君 カッパ着用計画」 があったのだけど、
母ちゃんが注文モタモタしてるから…がく〜(落胆した顔)

「カッパも 固まるかもしれないけど…」
コート着用.jpg
「お父ちゃん、このブランドのカッパが欲しいです」と大和君。
で、急遽、スノードッグスさんへ注文しに行くことに。
ちゃんとサイズ測ってくれるし、アドバイスしてくれるしね。


あまりにも良いお天気なので、
「せっかくなので、プチ旅行しましょう!」犬(笑)

スノードッグスさんでウォーミングアップしてから「夕方また来ます」と言って
西のほうへ向かいました犬(笑)
途中、「道の駅ばんだい」さんにも無料のドッグランがあったよ。
道の駅.jpg
でもここは、母ちゃんの付き添いです。
母ちゃんは直売所を見て、蕎麦ソフトクリームを買い食い。
(ソフトクリーム半額券もってたし…)

行きたいスポット、いくつかあったのだけど、
「母ちゃんが 初めて行く所に 大和も行ってみたいな」と犬(笑)
で、だいたいの勘!?でたどり着いたところがここです。
しだれ桜9.jpg

「今日もいっぱい写真撮ろうね」と
エコバッグをガサガサしてデジカメ探してたら、
もう息子はスタンバッてました。

動画じゃないからその様子は伝わらないけど、
これは サプライズの一枚!!
恐るべし!大和君の学習能力!
しだれ桜.jpg
大和君の頭頂部(お耳とお耳の間)に
少し見える白いのは、真っ白な飯豊連峰。

あ、ここが超有名なスポットですね。
SLもすごいけど、線路も踏切もあるよ。
あと、水飲み場も 人間用トイレも ちゃんとありますよ。
しだれ桜2.jpg
この「しだれ桜の散歩道」、昔は線路だったんだって。

柴ちゃんにも会いました。
ももちゃん、3歳、会津若松からで、毎年来てるそう。
ももちゃんママから、ジャーキーをいただきました。
しだれ桜8.jpg
人間同士がおしゃべりしてたら、
ワンコ同士はガウガウスイッチが入ってしまって、
盛り上がってたのに、タイムアウト…顔(汗)
せっかく来たんだから…と、片道3キロを往復オチャンポしたよ。

お腹がペコペコなので、次はウマウマ。
喜多方ラーメン.jpg
喜多方で唯一!?ワンコOK!のラーメン屋 「来夢」さんへ。
この情報、父ちゃんが仕入れてきたのにね顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)
喜多方ラーメン2.jpg
代金前払いで、テラス席なのです。
「母ちゃん、肉そば、おいちかったね」

お会いした ももちゃんママに
「せっかく来たんだから鶴ヶ城とか見ていったら?満開よ」
「3時〜5時は空いてるから」
とアドバイスいただいたのですが、
もう一度スノードッグスさん行きたいし、戻ろう!うん!

夕方の屋外ドッグランは、貸切でした。
「お母ちゃん、遊ぶ人いません」
スノードッグス.jpg
いつものようにボール投げたら、
「取れるもんなら 取ってみい!」
スノードッグス2.jpg
お互い、どこにその体力残ってたの?ってくらい、
ボール遊び?追いかけっこ?を楽しみました。

「父ちゃんに、何かお土産買って帰らないとね…」
で、思いついたのがこれ。
ヒロさんの「テリヤキバーガー」に「照り焼きチキン」をトッピング。
ウマウマ.jpg
父ちゃんに抱っこされ、仲良くウマウマしました。

お昼寝無しで 合計6回もお散歩したにもかかわらず、
お仕事疲れの父ちゃんを、今日も癒してくださった大和様犬(笑)Good

あ、今日のメインイベントは、
「レインコートの注文」ですからね。
ちゃんと任務遂行してきましたよ。


ニックネーム のらくろ at 22:34| Comment(0) | 日帰りイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

健やかな成長を願って

昨日のお散歩は、
釈迦堂川に リベンジ!? しに行ってきました。

一週間前に 満開の桜並木は満喫できたのだけど、
母ちゃんは 「桜と鯉のぼりのコラボ」 を期待してたみたいで、
ちょっとがっかり…

桜の開花が遅い年は、コラボが楽しめるみたいで、
母ちゃんが たまたま10年くらい前に行った年は、そんな年だったみたい。

母ちゃん、早く写真!写真! と大和君。
こいのぼり.jpg
「みなさぁ〜ん!どうですか! 見事な鯉のぼりさん達ですね…」と
直立して 釈迦堂川をピーアール する 大和君。

今日はポカポカでコートもいらないし、
いっぱい歩いてみましょう♪
こいのぼり2.jpg
母ちゃんがブログを初めてから、
「デジカメ」がわかってきたみたいな大和君。
小さい四角い物体を向けると、ちゃんと座ってくださいます。
オチュワり姿勢もカメラ目線も、ぐんぐん上達してますよグッド(上向き矢印)

土手 → 橋 → 土手 → 橋 → 土手 → 橋 … …と、
同じところを2周歩きました。

「だって、土手の上と下、違った匂いがするんだもん」犬(笑)

母ちゃんだって、ただ歩いている訳ではありませんよ。
来年も再来年も、その次も…
ずっと大和が健康で、毎年ここにこれますようにって、
息子の健やかな成長を願って、オチャンポしてたんですよるんるん
こいのぼり3.jpg

こいのぼり5.jpg

こいのぼり4.jpg
ゴールデンウィークまで、この景色 楽しめるみたいですよ犬(笑)猫(足)
ニックネーム のらくろ at 09:39| Comment(0) | 日帰りイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

お花見三昧 vol.3

この町に引越してきて、まだ9か月。
この町で初めて迎える春だし、町のこと、知らないことばかりだし…。

町の広報誌にのっていた「町内桜 ライトアップマップ」を片手に、
役場に車を停めて、歩いて桜めぐりをしました。
マップに載っていた名所8か所を、二時間くらいかけてお散歩したよ犬(笑)Clap

♪王子神社の桜
散っていたけど、花びらがピンクの絨毯みたいで、綺麗でしょ。
王子神社の桜.jpg
「ここも風情あるねぇ〜」と大和君。
神社と柴犬、よく似合います。

♪八十内かもん桜(やそうちかもんざくら)
八十内桜.jpg
町内には「滝桜の子孫」がたくさんで、
その中でも この桜は樹形も立派で、丘の上に堂々としてました。
昨日の雪も溶けてなかったし、今が見頃でした。

名所8か所のライトアップは今月いっぱいやっているみたいだから、
今度は父ちゃんと、夜桜を見にきたいね。

そうそう、夜桜ですが、
先週の土曜日、父ちゃんと母ちゃんと大和と3人で、
滝桜を見に行ったんです犬(足)
夜桜.jpg
父ちゃんは「今シーズン 初お花見…」って言ってた。
大和と母ちゃんは、今シーズン3回目の滝桜。
「父ちゃん、大和ばっかり毎日お花見してて どーもスミマセン猫(足)

今日は、町の中をマップ片手に歩いている
観光客さんやカメラマンさんがいっぱいでした。
大和と2人歩いているから「近所の人」と間違えられ、
道を聞かれたり、いろんな人に話しかけられました。


大和と歩いていて、年配の方から よく言われる言葉、ベスト3!
第3位! 「いい犬だねぇ〜」
 〜クルルンしっぽ や もふもふ毛並 褒められます〜

第2位! 「おー!若いねぇ〜」「まだ若いでしょ?」
 〜まっすぐ歩かないで、右に左にチョロチョロしてるから??〜

そして第1位! 「おっ柴犬だな、うちも昔飼ってたんだよ」とか
「うちでは黒柴飼ってるよ」とか「うちは15歳まで生きた」とか…

年配の方が多く集まる場所に行くと、
「柴犬」は団塊の世代に圧倒的な人気!!と感じる今日このごろ。


帰り道、国道沿いに「カタクリの里」の看板とのぼり旗を見て、
寄り道してみました。
カタクリの里2.jpg
自宅から車で10分くらいのところ。
小規模だけど、遊歩道も整備されていたし、
菜の花畑も広がっていて、素敵な場所でした。
カタクリの里.jpg
大和も、サラダバーを見つけて、お気に入りの場所になったご様子犬(笑)猫(足)




ニックネーム のらくろ at 08:01| Comment(3) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする